忍者ブログ

祈りに似ている

私の、日々感じたこと、想うもの。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶対の安全

とてもひさしぶりにトトロを観た。

新聞をとっていないし、番組表も買っていないので、いつどんなテレビをやっているのか全く把握できてないわけで、ぐうぜんテレビつけててよかった。

いやぁ、いいね、癒しだね。ときめきだね。ほっこり。ほっこりしてしまった。
トトロのあのふかふか、もったり、ぽってり、あぁあ可愛い。可愛いな。初登場シーンのしっぽとか雨のバス停のシーンの驚き顔とか、も、も、もーぅ可愛い。ぷるぷるしちゃう。

こどもの頃観たときとはまた違う、、んだろうかね。


このあとやってる、つまり今やっている『未来想像堂』。これは好きな番組なんだが、きょうの国生さん笑い方やばいね。変態みたいで素敵。


 

PR

脂肪分

今夜はとても寒いな。
暑いのは嫌だけど、寒ければ寒いで嫌っていうのが人間です。

近所のレンタル屋で旧作一本80円のフェアをやっていた。うれしいわーい。
映画『スクラップ・ヘブン』『誰も知らない』『ジョゼと虎と魚たち』を借りた。

『スクラップ・ヘブン』は、加瀬亮の出てる映画が観たくて観たんだが、やっぱいいなぁ、ツボだわぁ、加瀬さん。『それでもぼくはやってない』のときより若い雰囲気で、少年ぽさがあった。院長に復讐したあと車の助手席で超楽しそうにしてた姿が、まじときめいたっす。
あの人細美さんに似てるよな。なんつうか同じ種類の顔だ。今回特に思った。

『誰も知らない』は公開当時から気になってはいたけど、なんとなく観ずにいた。ちょっと観るのに勢いが必要な映画だと思う。観るならちゃんと観なきゃいかん、という気がする、というか、なんちゅうか。
YOUが演じてるみたいな親はいちゃいかんと思うが、なんとなく心の底から憎悪する気持ちが起こらないのは、私がこの役とは別にYOUのこと好きだからだろうか。それとも、あぁそうだな、そういう映画なんだな、きっと。まぁでもやはり、おまえは子ども産んじゃいかんよ、とは言いたい。そういえばこちらにも加瀬亮がチラッと出てた。これは偶然。

ジョゼは前に一度観たんだ。いまもう一度観たい気分だなぁと思って借りたんだけど、時間が足りなくて観ずに返してしまった。
他2本が、確実に安心ではないというか、もしかしたら観たあと嫌な気持ちになるかもなんて思って、それを緩和したい意味もあって『ジョゼ』も加えたんだけど、そうはならなかったということ。それはよかったけれど、あいかわらず臆病だな私。
そして観たい気持ちももちろんあったので、残念。できれば観たかった。

このごろ思うのだけど、過去の出来事がほんとに存在したことなのか、確信がもてない。そんなものなかったんじゃないかという気がしてくる。高校時代の私なんてものは本当にいたんだろうかと。あの場所は、あれは確かにあったものなんだろうかと。
別になかったとしても、現在の私に必要なものではないけれど、変ななんじがする。
なんかもう、あやふやなんだなぁ、いろいろ。気持ち悪い。ふわふわしないでほしい。


雨が奪う


映画『Laundry』を観た。

ガスタンクとか、海の場面とか良い。

終わりはなんとなく物足りない気もしたけど、私の中の“好きな映画”に入ってきたな。しばらくしたらまた観たくなりそう。

これは個人的なことだけど、洗濯機に入る場面は昔観た『うずまき』(ホラー映画)を思い出してゾッとした。そんなの記憶から出て来なくていいのに、ってくやしくなった。せっかくイイ気分だったのに。そういえば私がホラーを観たのってあれが最初で最後だ、今のところ。


ガスタンクはほんとに、好きとは少し違うような気もするけど、気になるモノだなぁ。見慣れてないからなんか驚くってのもある。なんかドキドキする。

使いたいモチーフだ。何にかはわからんが。

他にもそういうモノはあって、傘、歯車、階段、あとこのあいだ、坂道にもドキドキするってことに気づいた。それから車輪も。

想像して今にやにやしてる。変かな。





無性に『鉄コン筋クリート』が見たくてね、近所のレンタル屋に行ったんだけど、

貸し出し中、、。無念。


他の見たいなぁと思ってた映画をいくつか借りてきた。観た。

『さよならみどりちゃん』

『ゆれる』

『暗いところで待ち合わせ』

の、3本立てでございますー。


みどりちゃんは映画ってかんじねー。おお女だ。おお男だ。というかんじだ。

ゆれるは、、なんかいろいろ、まだ考えてる。

暗い~は、2時間ドラマみたいだった。ただ田中麗奈は好きだ。女優だ。そして井川遥も実は好きだと気づいた。そしてメレンゲも良い。


ということで『ゆれる』の圧勝だな。

めずらしくもう一回観ようかなぁとか思ってる。

観てる途中で“いい映画だ”って何回も思った。

俳優がいいのかなぁ。でもそれ以外もだよなぁ。

んんー、いいっすねぇ。






*カレンダー*

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*プロフィール*

HN:
No Name Ninja
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/03/03
自己紹介:










*バーコード*

*ブログ内検索*

*最古記事*

(01/24)
(01/25)
(01/25)
(01/28)
(01/30)

  

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]