忍者ブログ

祈りに似ている

私の、日々感じたこと、想うもの。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見ている



24日、舞台『SISTERS』を観てきた。

水がふぁーっと現れてた。
お父さん役の人は、声はりあげないで自然に届いてたのがすごい。羨ましい。
セットが素敵。あんな風にもできるのかぁ。

見やすい距離ではあったけど、舞台から離れて見てると現実にそこで行われていることだという実感が得られない。ケチらずS席にすればよかったかな。
別の世界のようなのに、たしかにそこにいる、人間が演じているんだと感じるのは素敵だ。ゾクゾクする。

とはいえ端の席はとても落ち着いてよかった。隣のおばさんの腹の鳴りっぷりには驚いたが。
途中席を立つ(そして戻ってくる)ひと、開演時間に遅れてやってくる人がいくらかいて気になった。やだ。なんかとてもイラついた。
ほんで、みんなギリギリに来すぎじゃねえかい?
早く座ってね、始まるんじゃないの、あぁ、ってハラハラした。心を落ち着けて開演を待っていたかったわ。


PR

嘘かもしれない



昨日は、塩田千春『精神の呼吸』を見てきた。
やばかった。
なんかこう、でかいなぁってかんじ。
いろんな意味で力があるかんじだ。

黒いのも赤いのも、一体どこからはじめてどのようにつくっているのか、とても知りたいな。あのピンと張り詰めているの、難しいんでないのかい。ああ気になる。

服に糸が刺さっている(貫いている、あるいはそこから生えている)部分が、ドキドキすると思った。

映像は、目が開くシーンは好きだけど、あとは特には。写真も。
断然立体がよいわ。

皮膚のは、重そうなところがいい。


しかしまぁ、昨日はなんとも暑かったわ。
外歩くのつらかった。
肌がベタベタしよんねん。もわんとしたものに包まれていて、つらかった。
スパイシーな、辛っっい料理が食べたくなる。昨日食べたらとても美味かったはずだ。


日々の比重

横浪 修の写真展『innocent Ⅱ』に行ってきた。

なんだかとてもさらーっと、すっと見て帰ってしまったけど、なんかすべすべしてて好きだ、あの人の写真。

記帳したんだが、それは縦に筆ペンで書くタイプのもので、そうだなごく代表的なね、それで私は左ききで、左では筆ではらいやらはねやらができないものだし、右ではへろへろ文字になるので筆ぺンは避けて通ってきた人生だったんだけど、ためしに左で書いてみたら意外とまともに見えるように書けたので、これからは堂々と左で筆ペンを握ろうと決めた。ちなみに書道するときの太い筆は右で持つ。初めて持ったときから右だから、むしろ右でないと書けんと思う。わりと上手いぜ、ははん。


そのあと、テアトル梅田にていしわたり淳治出演の、映画ではなくスペシャルドラマらしい、『後楽園の母』試写会に行った。

淳治さんと沖田修一監督のトークショー付き。司会がFM802のDJ加藤 真樹子さんだった。ほー、あんな顔なのか、あ、目を閉じるとラジオ聴いてる気分だぁ、とかぼんやり思ったり。
淳治さんの天パが見事だった。


目と耳と鼻

東 學 墨画展『天妖』

を、27日ライブの前に見てきた。
私は友人に連れられるままふらふら行って、全然この人のこと知らなくて、HEPでやってるのも知らなかったんだけど、行ったら鶴瓶さんやら筧利夫さんやらからお花がきてたり、あちらこちらで挨拶しあっていたりして、うん、どうやら有名らしい、と認識した。

振り向いてる形の、うなじから背中にかけてが私は好きだなと思った。
年輪みたいな渦巻き模様がすごかった。

でもそれより、真ん中にあったユリのつぼみを糸で縛って吊ってるような、あれが、やばーいと思った。ドキドキした。
奥の部屋の、白さと、天井の花とその香りと、床に映った光と動く影と、すごかった。ちょっと頭痛くなった。くらーっと。
会場の演出は、舞台美術家・池田ともゆき氏と花道家・片桐功敦氏とのコラボレーションとのこと。
素敵だった。花道か、、、。
とても気になる。

友人にユリのことを言ってみると、そういえばそんなのあったような、気はする、かな?ぐらいの反応だった。そんなもんかな。相手が同じことを感じていたらそりゃあ嬉しいけども、そうでなかったとしても悲しいわけではない。むしろおもろい。そんなもんだな。


土曜の午後



土曜日、友人とおでかけ。

Bodaiju cafeにて、昼ごはんをいただきつつ吉野奈津子さんのイラスト展を見た。
次にHEP HALLに移動して森山大道の写真展へ行った。壁一面のひまわり畑、の上のひまわり畑。森山さんのドキュメント映像は「色があざとい」という科白が印象的だった。


*カレンダー*

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*プロフィール*

HN:
No Name Ninja
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/03/03
自己紹介:










*バーコード*

*ブログ内検索*

*最古記事*

(01/24)
(01/25)
(01/25)
(01/28)
(01/30)

  

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]