忍者ブログ

祈りに似ている

私の、日々感じたこと、想うもの。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまバイトの休憩中で、マクドナルドの喫煙室、窓際の席に座っている。

私はタバコを吸わないので、喫煙室なるものに入ったのは初めてなんだ。禁煙席はいっぱいで。

ジューシーチキンを食べてるうちは、案外煙たくないもんだなーなどと思いつつ、台風の近づく空など見ていた。都会なのに空が広いなぁと思ったら、目の前に川が流れてるおかげだった。そうか広い川はそうなのか。今まで知らんかった。

食べ終わって手持ち無沙汰になると、なんだか煙で頭が痛い気がしてきた。
席があいたので禁煙席に移る。

さっき、バイト先に父が訪ねてきた。私はレジにいた。
父が持ってきた英語でのEメールの打ち方の本を会計する。
こういうとき、通常のお客様向けトークで娘の仕事ぶりを見せて安心させるべきなのか、そんなのそっちのけでできる限り会話しておくべきなのか、迷った結果前者よりの対応になった。
その本の前に貼ってあったポップ、私が書いたんだぜ☆とか自慢げに言ってもよかっただろうか。




PR

見えてないだろ

時間をつぶさなければ、と思ったのは久しぶりだ。ヤな感じだ。

もっと働くことにした。休みいらないわ。
でも本屋はこれ以上増やすとキツいと思うので、精神的に。派遣の日払いの単発のやつ、やろうかな。その日かぎりなら覚えなきゃならないことも少ないし。あくまで補助的な。

今日、一定間隔で何かのアラームらしきものが鳴っているんだけど、かけた覚えはないし、何が鳴ってるのかがわからん。腕時計か、ipodか、携帯か、テレビ、、どれも違うようなんだ。
いったいなんなんだ。鳴るなよ。

足の爪のマニキュアを塗り直した。
しばらく、私の足の爪は赤色をしている。赤を塗ってるとなんか気分がいい。ふと目に入ったとき、満足すんのだ。
似合わねーって言われたことがあって、のびてはげてきた爪を新しく赤に塗りなおすときそのことをいつも思い出す。
うるせぇ。おまえの好みなんか知るかばかやろう。と、思いつつ塗る。


 

創作日和



ショルダーバッグをつくった。

良かった点
・肌ざわり、質感。
・肩ひもの付け方。ステッチの形。
・大きさ。迷ったけどこれでちょうど良かったみたい。A4の少し大きいのも入るよ。

改善すべき点
・かたさ。鞄は、衣服では考えられんほどしっかり厚みを出していい、むしろ出すべきなんだとわかった。もっとしっかりした芯を貼らなきゃダメだ。特に背中にあたる面はしっかりさせると良さそうだ。
・肩ひももやわい。物を入れるととてもひっぱられる。
・肩ひもの裏面の生地。なんだか変に張りがあって違和感がある。
・肩ひもの幅。ちと広かった。
・肩ひもの長さ。迷うが、あと5cm短くてもいい気がする。長いとよけい重さに負けてる感が出てダサい。

学生のときは、休日でもやらなきゃならない課題が山ほど、ほんとに山ほどあった。いったいどうしてあんなに常に追い詰められた日々だったんだろう。いや、私に計画性がないからだが。
でも今、仕事が休みの日は自分で予定入れなきゃ本気で休みの日なのだ。やることがない。
好きなことをやれるわけだが、お金がないので選択肢は少ない。しかし時間がある。
日々について考えることをしたくなくて、何かつくることに集中しようと思う。

思いはじめるとめずらしく意欲がわいてきた。今つくるものは自分が欲しいと思うもの、実際使えるもの、シンプルでめんどくさくないものでいい。コンセプトなんていらない。ベッドの下であたためられつづけている、余り布たちを使えるとなおいい。

今回は一番重要な“実際に使える”の点が危ういので、まぁ、失敗なのかな。見た目なかなか可愛いんだけどなぁ。ど根性ガエルの鞄みたい。

やっぱ数だ。数こなさなきゃ、何事も満足にできるようにはならんのだな。
実力ある人ってほんといっぱいやってんだわ。そうすりゃ上達はできるんだな。やれれば。


(no subject)

午前3時40分。隣の部屋の住人が、掃除機をかけている。
カシャーンと、アルミの棒みたいなものが倒れるときの音がする。「あぁっ もー、、」と女が言った。男の声もする。

昼間の暑さは、しっかり夏だと認識していたときより酷い気がする。秋に対する期待がそう思わせるのか。

しかし夜は驚くほど涼しい。窓を開けさえすれば。
でも隣の話し声は気になるし、なんだか変な匂いがして、結局窓を閉めて扇風機に頼って眠る。
寝なくちゃ、って思う。
必要に迫られてすること、ものってとても不愉快だ。

隣の部屋に来客のようだ。




愛だー


やっぱり愛なのだー


*カレンダー*

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*プロフィール*

HN:
No Name Ninja
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/03/03
自己紹介:










*バーコード*

*ブログ内検索*

*最古記事*

(01/24)
(01/25)
(01/25)
(01/28)
(01/30)

  

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]